蔡 明

蔡 明
Cai Ming

氏名:蔡 明
性別:男性
居住国:中国
生年月日:1961年6月
出生地:浙江省天台県
役職:人民解放軍臓器移植センター副所長、軍309病院副院長、同病院泌尿器科の主任、医学博士、主任医師、博士課程の指導教官、国家評議会政府特別手当の受給者、全軍臓器移植特別委員会の委員長、中国免疫学会移植免疫学分科会の副会長。

2004年、彼は1,000件近くの腎臓移植、約100件の肝臓移植、その他ドナーからの臓器摘出を手掛けた。

蔡明は同僚の石炳毅とともに、全国でも経験豊富なトップクラスの外科医として認められている。2009年までにこの二人は1,400件以上の腎臓移植、200件以上の肝臓移植、20件以上の肝臓と腎臓の複合移植およびその他の多臓器複合移植を実施した。その中には中国国内で生きたドナーからの腹腔鏡に手操作を加えた腎臓摘出手術を最初に行った人物でもある。

2017年の報告によると、蔡明の臓器移植の実績は数千件に上る。14人の患者に徹夜で臓器移植をしたこともある。臓器を摘出しては移植するという作業を夜に日を継いで数日間ぶっ続けで遂行したのである。その結果として、24時間以内で14件という手術件数の最高記録が達成された(サイトリンク参照)。

(注:蔡明の妻は長年イギリスに居住している。)


Chinese Link
https://www.zhuichaguoji.org/node/123157

Comments are closed.